ミルクチョコ

北海道土産といえば、バカの一つ覚えと言われようがやっぱりROYCE。

今回は4種類!食べる度に順にUPしていきます。


ホワイトチョコもやっぱり美味しゅうございます。

この時期は溶けるの早いから、美味しく食べられる期間が短いから、

余計に美味しく感じるかも。

そろそろ冷たいうどんが美味しい季節。

ランチタイム過ぎてても、場所柄か、注文→即出しは必須?
生醤油うどん(580円)も出てくるの早い!

それでも歯応えはかなりのもの。グミっぽい感じでもなく、
湯で置きじゃなかったら更に美味しい筈、とも思うけど充分美味しい。
すりごまがあるのは邪道かもしれんけど、個人的には嬉しい。
醤油がフツーの醤油だったのが残念(>_<)
実は温かいうどんの方が美味しそうかも…。

炊込みご飯かいなりが選べる定食、大盛りも同値段なのは嬉しい。
小食な方ですが、大盛りでもつるつるっといけました。


讃岐うどんのやしま 
大阪市中央区船場中央1-4船場センタービル3号館B2F
06-6268-2232 日祝日休

以前ランチで行って、値段相応かなと高をくくってたのが大間違い。

やっぱり美味いです。

ちゃんとディナーで評価しないとダメですね f(^^;



前菜・パスタ・メイン・デザートのカーサリンガコース3200円

(メイン魚は+500円)をペアで。ボリュームが多いのは本当でした。


前菜は魚介と野菜のダイナミックなサラダみたいなの。

いきなりボリュームたっぷりで嬉しい。


パスタはアサリのオリーブオイル系のと海老のトマトソースを、

それぞれ種類の異なる太麺で。

どちらも素材の旨味を活かしたシンプルな味付け。旨い!

ソースをつけてパンが進む進む。


メインは牛ホホ肉と、河豚のハム巻ソテーみたいなの。

ホホ肉は柔らかくて、濃厚な旨味。かなり好み。

ワインめっちゃ欲しくなる。明日仕事じゃなけりゃ・・・。

もう一方はあっさりした河豚が、ハムの塩気とソテーで

しっかりした味付け。豆たっぷりのあっさりソースと合う。


パンお代わりできるけど、調子に乗って食べてると

後で腹がえらいことなります。


デザートの盛り合わせはカラフルで良い感じ。

パンナコッタが濃厚で特に美味しかった。

後はチーズケーキと2、3点。

エスプレッソと共に優雅に。


料理はどれも、食材の味を活かしたあっさりした味付け。

大阪イタリアンらしく、繊細な料理ではないけど、

奇をてらってなくて、安心して食べられる美味しさ。


凝った料理よりは野趣溢れる位の方が好みなので

個人的には将にど真ん中。


腹一杯食べて、ワイン3杯で1万円強。

雰囲気はカジュアルで使いやすいし、良いお店です。


Trattoria al centro  06-6881-2377

大阪市北区天神橋3-10-8与力町スカイハイツ1F


90年代を代表する、青春おバカ映画の金字塔。

青春おバカ映画に必要な要素は全部詰まってます。

御大アリス・クーパーも出演するし、ロックファンは当然必見!

 

ついでに、世間で言う「泣ける映画」のくっさいストーリーが嫌いという

健全な神経の持ち主も是非!

 

今や太ったイヤミな成金になり果てて、見る影もない

マイク・マイヤーズが、最も輝いていた頃の主演作。

 

マイヤーズのカルトヒーローぶりがあまりに愛らしく、

共演ダナ・カーヴィーのどう見ても中年な覇気のなさも最高!

 

(設定上)若いふたりのちょっとした事からの衝突、そして仲直り・・・。

車のボンネットで寝転んだふたりのシーンはちょっとホロッときます。

 

バカ映画に出てた過去などなかったような顔をして、

すっかりスターのキアヌ・リーブス主演の『ビルとテッドの地獄旅行』

も良いけど、やっぱりこちらが数段上。

 

WAYNE'S WORLD』で開眼した方には

WAYNE'S WORLD2』もアリ。

上海食亭と未だに区別がつかない、上○食苑の前を通ると、

五目ラーメンセット(680円)が美味しそうに思えたので

入ったのがそもそもの間違い・・・。

小籠包が人気んとこの系列店だからと油断しました・・・。


鶏唐揚げ2個大根と安いっぽいハムのサラダ、ご飯に漬物、佃煮、

五目ラーメンと、栄養バランスも食い合わせも一切考慮ナシ。


食べ始めてから思い出したけど、五目ラーメンって、

化学調味料で味付け誤魔化せるメニューの筆頭でした・・・。

かなりケミカルな味でございます。

最初から胡椒もかなり入ってる・・・。

それに唐揚げは作り置きの冷めまくりでした。

お手頃ランチ激戦区で680円でこの内容はかなりの痛手。


点心が人気あるからって、そこにあぐらかいて

他で手ェ抜いてちゃいかんわ 凸(ー"ー)


梅田で讃岐うどんなら、個人的にはここが1番。

本店は香川の高松市にあるとか。


何が良いかっていりこ出汁。これが旨い!

関西うどんの出汁も好きですが、ここのはかなり好み。

うどんは食感の良い細打ち麺。

ただ単に歯応えがあるだけのグミみたいなうどんとは違います。

 

値段も良心的。大阪で生じょう油うどんが450円ってのが嬉しい。


今回ここでは初めて釜玉うどん(550円)にチャレンジ。

存在感のあるうどんなので、卵と出汁だけのシンプルな

味付けでもやっぱり美味しい!

うどんを食べ終わった後の卵を飲むための出し汁(?)付。

つけ麺みたい。でもこれがまた旨いんですよ、マジで。


昼夜通してセットメニューも数種アリ。

+150円で大盛も可。大食いは是非。


うどん棒 大阪店  大阪駅前第3ビル地下2階

平日11:00~21:00 土11:00~20:00 日休


通販サイト www.rakuten.co.jp/nakaya/    (ジュエリー&讃岐うどんナカヤ

・・・ってこのうえなく胡散臭いw

おいしい水

今まで飲んだ中でダントツに不味い水(正式には清涼飲料水)。

食物繊維はともかく、おいしい水ってのには大いに意義アリ!


なんか、腐った野菜の水分のような味がします。


・・・これ以上に不味いミネラルウォーターとかってある?

本店は京都の甘味処。

行ったのは大阪高島屋の支店。

よく知らんけど、たぶん有名。


わらびもち、ところてん、白玉と寒天の3種がセットになった

京甘味セット(735円)で甘味三昧。


わらびもちは柔らかめ、砂糖なしのきな粉が美味しい。

ところてんは黒蜜派。これが個人的には一番ヒット。

白玉はちょっとフニャフニャだったのが残念。


ケーキセットの値段でこれだけ食べられたら充分満足。

カロリーも、ケーキ3個食べるよりは低い筈・・・。


文の助茶屋 高島屋大阪店  (高島屋大阪店7階食堂街内)

梅田駅近穴場カフェ、って言うか喫茶店。

分煙きちんとしてあって、禁煙席完備なのが嬉しい。


この店の特徴は、コーヒーはHOT、ICE各3種類ずつ

自分でポットから入れられること。

味確認してから飲めるので結構便利。

フード類はドリンクとセットで30円引。

コーヒーとセットならサンドもケーキも500円でOK。


閉店時間はちと早いね。

CAFE VIENNA 新阪急ビル・阪急八番街地下2階

8:00~20:00 第3日曜休


http://www.8bangai.com/floor/index.php?seq=23

メニューを見て気になってたダール(豆)カレーは売り切れてて、

ついチキンカレーを注文。野菜カレーにしたら良かった・・・。

ダールカレーは連休中って事であんまり作ってなかったとか。


カレーはメニュー毎にスパイス調合が違うらしく、

チキンカレーはスパイス弱め、ちょい塩っ辛いタイプ。

オイリーな感じではなく、食べやすい。

ルーはサラサラでチキンがゴロゴロと。皮はせっせと剥します。

ライスはターメリックライスでした。量はちょっと少なめ。

絶品とまではいかないけど、そこそこ美味しいかな。

他のメニュー是非挑戦してみたいし、再チャレンジ決定!


・・・チキンカレー680円やのに、ご主人勘違いして

30円多くお釣りくれたの、気付かんフリして貰ってゴメン!m(_ _)m



スリランカカレーキッチン Bentota(ベントタ)

大阪市中央区立売堀1-4-23 11:00~22:00